よくある質問

住宅診断瑕疵保険お申込み

Q.「建物状況調査(インスペクション)」を行えば「既存住宅かし保証保険」に入れますか?

よくある質問

Q.「建物状況調査(インスペクション)」を行えば「既存住宅かし保証保険」に入れますか?既存住宅かし保証保険の基準に適合すれば、既存住宅かし保証保険(以下、かし保証)に加入できます。
建物状況調査の結果、不具合が発見されず、かつ一定の基準を満たす住宅は、引き渡し後に瑕疵が発見された場合に保証が受けられる「かし保証」を利用することができます。かし保証を利用するためには、建物状況検査と合わせて「瑕疵(かし)保険基準の適合検査」を行う必要があります。

この「かし保証」を利用すると、買主様にとって大きなメリットがもう一つあります。
保証を利用することで物件に対して発行される「既存住宅売買瑕疵保険の付保証明書」は、「耐震性を証明する書類」として活用できるため、築年数が経過した物件でも住宅ローン減税などの税制優遇を受けることができるようになるのです。

なお、通常の建物状況調査(インスペクション)では、かし保証を受ける為の調査である「瑕疵保険基準の適合検査」は行われません。ただし、建物状況調査と瑕疵保険基準の適合検査では、共通する調査項目も多くある為、嶌谷建築設計では、戸建て住宅に限り、無料で瑕疵保険基準の適合検査まで行っております。
※マンションの場合はオプション(有料)となります。

減税を受けられる場合は、非常にメリットが多いので、かんたん診断にて予め減税が受けられるかどうか調べておくことをおすすめいたします。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。